johnnie’s blog

旅のまとめ

part.1【タイ旅行1日目 2022.11/8 (火)】(11/7含む) 〜マレーシア・クアラルンプール国際空港とその周辺〜

タイ旅行1日目というタイトルなのにマレーシア・クアラルンプールの話で終わりますのでお覚悟を…。

2022117日月曜日、チャスとジェーは23:50発のフライトで羽田から飛び、経由地のマレーシア・クアラルンプール国際空港に到着。

実は羽田でトラブルがあったが無事に搭乗できたので省略しようと思ったが、チャスにここを詳しく書いてよと言われたので書き起こすと羽田空港に着きチェックインカウンターへ向かった私たち。男性スタッフさんにオンラインチェックイン画面を見せたが、お互いあやふやな会話の末、結局チケットを発券されずにチェックインカウンターを通り抜け、そのあとのゲートもその画面で通過できたので安心していたが、最終ゲート(飛行機に乗る直前のところ)で通れないことが判明。搭乗のために並んでいた時にもチケットの確認のため女性スタッフさん達が見回っていたが、その時もたまたま私たちのところだけ同じ男性スタッフさんが確認しため、完全に確認漏れそして搭乗口足止め問題が発生。「チェックインカウンター通られました???」と強めに何度も聞かれたが「通っています」と答えるしかなく、従業員の方々がパソコン作業を必死にやり始め、かなり緊迫した空気に。この緊迫状態の時に、ジェーは窓口で受け答えさせられているのにチャスはゲートを通った中でこっそり静かに待機していて、なんだこの分断と思いつつ暫く待ち、従業員の方々がなんとか発券してくださって搭乗。以上。

さてさて、クアラルンプール空港に話を戻す。次のフライトまで時間があるので出国ゲートをくぐり、まずは空港内のお店でご飯をすることに。(エアアジア機内食が有料で、そういうのを頼んで食べるという贅沢な選択肢は基本的に私たちにはない。)

White Curry Mee Special(上)とPrawn Mee (下)。Meeは「麺」、Prawn Meeは「海老の麺」という意味、苦手な人は食べれないくらいの辛さだった。

1リンギットが約30円なので一品700円くらい。まあ空港内だし割高ではあると思うが、日本と物価の感覚は変わらないなと思った。しかし、ご飯が机にある間中、5匹ほどのハエが私たちをずっとマークしていて追い払いながら食べた。衛生管理がゆるい穏やかな国に移動しつつあるなとは感じた。

 ご飯を食べ終わり、観光がてらショッピングモールにでも行くことに。空港・三井アウトレットパーク間の無料送迎シャトルバスがあるらしいということでバス乗り場を探すことに。ジェーはここでチャスに「じゃあこの場は頼んだ」(英語でやりとりして聞いてこいお前、の意)と言われる。たじたじになりながらボロボロの英語でインフォメーションの方に尋ね、バス乗り場でもどのバスに乗ればいいかを聞き、なんとか場所を割り出した。しかしここは日本ではないのだ、時間表通りにバスは来ない。しばらくバスを待っていたが、ゆっくり観光をしている時間はなくなり「空港に戻ろうか」と話していると、そのタイミングでバスが来る。来たら、乗っちゃう。それが私たちである。結局着いてもショッピングモール内を散

策する時間の余裕は一切なく、バスに停滞し、そのまま空港へとんぼ返りを決めた。しかし移動中にクアラルンプールの景色を30分だが堪能できて楽しかった。クアラルンプール空港に着陸する前に飛行機の窓から外を見ていたら、ジャングル系の木が滑走路の直前まで植わりま くっていたのを確認していたので、その木がショッピングモール・空港周りの広大な大地にもびっしり生えているのを近くで見れてジェーはウキウキしてしまった。

三井アウトレットパーク クアラルンプール国際空港 セパン。残念ながら見て回る時間がなく今回は断念。

この種類の木が大量に植わっている。

空港に戻ってからはササっと色んなゲートを通り抜け(タイには何泊するの?と審査官に尋ねられ、こういう質問に答えるのすっごい久しぶりだなと思った)、いざタイ・チェンマイへ。やっとかいチェンマイに着くまで長くない?と2人で話していた。振り返りのここまでの文章も長いね。

次回、やっとタイに到着します。