johnnie’s blog

旅のまとめ

part.14 〜おまけ!旅行11日目・台湾 2022.11/18 (金)〜

この旅、最終地は台湾!食い倒れよ!

台北車站(台北駅)

というわけで03:40、桃園国際空港に到着。台湾だ。行きの飛行機の経由地マレーシア・クアラルンプールは観光している時間がとても短かったが、台湾はほぼ丸一日ある。すでにタイで怒涛の10日間観光ハードモードを過ごしたので寝不足&疲労困憊状態だが台湾も楽しむぞと、意気込んで出発したいのは山々だったが、さすがに早朝すぎてどこも稼働していない。なので空港のイスで少し寝ることに。目を瞑ると即行で寝落ちする。

さて朝7時、ギリギリ体力回復し、電車で移動開始。今日は台北観光をするので、台北車站(台北駅)で降りた。台北車站行李託運中心という荷物預かり所にスーツケースを預け、身軽な格好で観光開始。台北駅から北東の雙連朝市方面に向かって歩きつつ、ネットで調べたお店、 『世界豆漿大王』にまず行くことに。世界豆漿大王は安くて美味しいローカルご飯屋さんで、メニューに日本語が書いてあったり、お店のお母さんと日本語でちょこっとやり取りできたり、雰囲気がとても良いお店だった。

台北駅。ビジネス感ある。

台湾・台北の街。

『世界豆漿大王』にて。美味しいねえ〜。

世界豆漿大王を後にし、道を歩き出すとすぐに美味しそうな潤餅(ルンビン)の屋台に出くわし、購入。地元の人たちも並んで買っていて、そういうお店は絶対美味しいので買うよね〜。

潤餅(ルンビン)。具沢山で最強だった!日本にもこの屋台置いてくださいお願いします!

10時頃、雙連朝市に到着。ちょうど選挙活動もやっておりそれもあってとても賑やかだ。市場全体を見て回り、パッションフルーツジュースや、タイでも売られていた謎(?)の果物チョンプーがやっぱり気になり購入して食べたり、いつも通り美味しそうなものを買って食べた。

雙連朝市にて。チョンプーローズアップル)はシャリシャリした食感で、ほんのり甘い味がした。りんごというより梨っぽい。

雙連駅に戻り、龍山寺駅へ電車で移動し、龍山寺を拝観。とても華やかで力強かった。

龍山寺。地元の方も観光客もたくさん。

そこから東に移動し新富市場を散策。ローカル最高~。西門駅付近で台湾かき氷を食べようと思ったが店が閉まっており、代わりに台湾タピオカを堪能した。

台湾と言えばタピオカだね(タイでもタピオカ飲みまくったけども)。

台湾赴任中のジェーの兄に台北でのおすすめ料理店を教えてもらったので、西門から電車に乗り、忠孝敦化駅に移動。そして頂好名店城という飲食店複合施設の中にある紫琳蒸餃館へ。兄オススメの料理(パリパリ餃子)や他の気になるものも注文。美味しかったし、なかなかローカルな感じで良かった。

台北の街並み。東京と似たような雰囲気。日本人だと思われないので中国語で話しかけられる。それはそれで観光しやすくて良かった。

紫琳蒸餃館。いっぱい食べちゃう。

しっかり食べて満足した私たちは、更なる満足を求めて饒河街観光夜市(Raohe St. Night Market)に向かった。(え?…お腹いっぱいなのにまだ食べる気だ……)

タイは市場も街も全体的にゆったりした雰囲気だったが、台湾の夜市は少し忙しない雰囲気で、店員さんがしゃきしゃき動いていた。

市場を散策しつつ横道に逸れた時に高台になっている橋を見つけ、そこから旅最終日の夕日を見た。

この夜市で飲み物や、きっと一番有名であろう肉まんを買い、松山駅から臺北(台北)駅へ電車移動。預けていた荷物を回収し、桃園国際空港に戻るバスのチケットを購入してから、公園のベンチに座ってお疲れ様会を開催。肉まんとビール(タイを出国する際に空港の売店で買ったもの)をコンビニで買った氷で冷やして飲み、「楽しかったね~早かったね~」と今回の最高の旅に乾杯をした。

20:30頃バスに乗り、一時間後に桃園国際空港に到着。いつも通り荷物を整理整頓し、00:10発の飛行機に乗る。そして1119日(土)04:00に東京羽田空港、帰国

こうして、初日のコムローイ祭りが遥か昔に感じるほど毎日をフルで使い果たした私たちの最高の旅は最後まで最高のまま終えたのだった。

完。

タイありがとう!マレーシアも台湾もありがとう!

チャスありがとうムチャスグラシアス!

このタイ旅行ブログを見てくださった皆様ありがとうございました!

感謝の意を込めて(タイ・バンコクにて撮影)。

written by ジェー。