johnnie’s blog

旅のまとめ

part.11【タイ旅行8日目 2022.11/15 (火)】〜タイ・バンコク、アユタヤ遺跡群〜

チェンマイから14時間半の寝台列車の移動の末、バンコクへ。そしてアユタヤ…!

到着の1時間ほど前から車掌さんがベッドを椅子に戻す作業が始まった。そして05:25バンコクに到着。早朝とは思えないほどの人出。バイクが多いので賑やかにすら感じる。

バスを使って移動しようか、とバス停の方向へと移動するが結局電車移動することに決め、またバンコク駅の方へ戻る。バンコク駅ではあるが、寝台列車とは違った路線のメトロに乗り、今日のホテルの最寄り駅Sam Yot駅へ向かおう。駅に入ると警備員さんがおり、その横の金属探知機ゲートをくぐる。券売機は画面タッチ式で、駅名を選ぶと◯◯バーツですと表示され、購入するとトークン(プラスチック製の黒色のコイン)が出てくる。改札の入り口ではトークンをかざし、出口ではコイン投入口のようになっているところにトークンを入れる仕組みになっていた。

バンコク駅周辺。

タッチ画面で切符となるトークンを購入。

7時過ぎ、Sam Yot駅に到着。1.3km先にある、この旅三つ目のホテルであるメタワライホテル(Methavalai Residence Hotel)に歩いて向かう。チェンマイは比較的カラッとしており日陰は涼しいと思えるほどだったが、バンコクは湿度が高く蒸し暑かった。大きめの運動公園の横道を通る。公園では走っている人や、音楽を流しながらインストラクターとエクササイズをしている人たちがたくさんいてとても活気がある。

なぜかメインの大通りを外れて、一人で歩くのはやめておきたいようなめちゃくちゃ裏道(裏道すぎて一回迷子になった)からメタワライホテルにアクセス。ホテルに入り、挨拶をしつつチェックインには早いので「観光してまた午後に戻ってきます」と荷物を置かせてもらった。

ローカルなご飯屋さんをチェックしながら移動。

慣れたもんやで、と裏道を歩いていたらホテルの真裏をさまようことに。

さて……

アユタヤに行こうではないか!

バンコク着いて早々の大移動プラン、最高、旅始まったな~(とっくに始まっています)。アユタヤに行く方法をネットで調べたら、バスステーションからアユタヤ行きのバスに乗ればいいということで、ソンテウをホテルのロータリーに呼び、チャトゥチャックミニバスステーション(Minibus Station (Chatuchak))へ送ってもらう。着いた~と思ってすぐそこに見えた大きい建物の方に行ったらそこは 『バンコク北バスターミナル』で、アユタヤ行きのバスがあるチャトゥチャックミニバスステーションは歩道橋を渡った反対側の道路の方にあった。ネットで調べた通りのオレンジ色の建物の窓口Bの4番でアユタヤ行きのチケットを購入し、ミニバスに乗り込む。

寝台列車で寝れていなかったジェーは勿論、チャスもうとうとし始める。一時間半ほどの車移動のほとんどを寝て過ごし、もうすぐ到着かなというところで目が覚めたジェー。窓の外を眺めていると、店先に並んだレンタル自転車が目に入った。アユタヤ遺跡観光はレンタル自転車を使ったり、レンタルバイク、トゥクトゥクで回るなどの方法があるが、私たちはレンタル自転車だね~と話していた。

12:00、ミニバスがアユタヤ県内の駐車場に到着。すぐにジェーが「レンタル自転車があっちにあるっぽいんだけど」とチャスに伝え、バスが通った道を戻りながら歩く。その道中、トゥクトゥクのおっちゃんが声をかけてきたので、「乗らないよ~」と返す。一人目が諦めたと思ったら二人目のトゥクトゥクおっちゃんが登場。「レンタル自転車借りるんで大丈夫です〜」と伝えるが「その先にはレンタルとかなにもないよ、トゥクトゥクに乗って観光しなよ」としつこく着いてくる。しかし私たちが無事、レンタル自転車屋PK Hostelという宿泊施設兼レンタル自転車屋かな)に到着するとトゥクトゥクおっちゃんは「ぬ〜〜〜」という顔をして去っていった。さて自転車を借りよう。1日レンタルで50バーツ(200)/1人の料金を支払い、担保としてパスポート(パスポートの写しでも可?)を渡す。

アユタヤ県に到着。

レンタル自転車でアユタヤ遺跡観光開始!

只今12:20。アユタヤ全てを観光するには時間がないので、チャスが友人から聞いてあった「アユタヤで絶対見るべき場所」を確実に見て回り、他も寄れそうだったら寄ろうという計画で観光スタート。

マハタート寺(Wat Maha That)

道に出ている屋台でココナッツや串揚げを買い、お昼ごはん休憩として水辺の公園で休んでいたら、オオトカゲがいてビビった。

車通りの多い道路も走るので自転車の運転に注意。

屋台で気軽に飲み食べできてありがたや〜。

オオトカゲ…うわおっ!

ウィハーン・プラモンコンボピット(Viharn Phra Monghon Bophit)

プラシーサンペット寺(Wat Ohra Si Sanohet)

プララーム寺(Wat Phra Ram)

ゾウが観光客を乗せて歩いているところに遭遇。

ウォラチェータラーム寺(Wat Worachettharam)

青空の下、サイクリング万歳!

ロカヤスターラーム寺(Wat Lokayasutharam)。大きな涅槃像だ。

ローカルマーケットに遭遇し、ウキウキのご飯休憩。

チャイワタナラーム寺(Wat Chaiwatthanaram)

模型もあり、全体把握がしやすい。

レンタル自転車屋(PK Hostel)へ戻り自転車返却、パスポート無事戻ってくる(笑)。

バンコク駅に向かう電車に乗るためAyutthaya駅へ歩いて移動。割と距離があり、終電を考えたらうかうかしていられないので早歩き。

アユタヤ駅へ。

駅に着いて切符を買い、駅のトイレに行こうとしたが照明が点かないとかなんとかで使えず、駅構内のコーヒー屋さんに入りトイレを借り、ピーチティーを注文した。ジェーがそのピーチティーを待っている間、チャスが駅員さんたちと話しており、合流すると「電車が30分ほど遅れてるって」とチャスが教えてくれた。その駅員さんたちの一人が年末に日本に来るそうで、そういう話でも盛り上がっていたみたいだ。チャスのコミュニケーション能力マジですごいな~とジェーは思いながら、ピーチティーを飲み、電車を待つ。

19:16発の電車が30分くらい遅れるので19:46頃か~と思っていたが、19:39に駅に入ってきた電車があり、チャスが電車の方に歩き出した。そして車掌さんに尋ねると、これがバンコク行きだと教えてくれた。おお思ったより早く来たやんけチャスが聞いてくれなきゃ乗り損なう可能性もあったわナイスチャス。

アユタヤ駅の発車標。おや、カタカナ表記だ…!

電車に乗りバンコク駅に戻ってきた。私たちがアユタヤにいる間にこちらは雨が降ったらしく、バンコク駅周辺は水たまり…というか軽く水没していた。さて、ホテルに帰るわけだが、今回は路線バスを使ってみようか。バス停に向かいつつ、ネットで乗るバスの番号を確認する。バスは行き先によってナンバリングがされており、来たバスの額に書かれた数字を見て判断し、乗る場合は手を上げて乗りますアピールをしないと止まらない。ちなみに乗りますアピールをしても止まらない場合もある(笑)

しばらく待っているとバスが来た。乗り込むと集金する人が近づいてくる。目的地を伝えると料金を言われ、その金額を払うと支払い証明書(領収証)をくれる、という流れだ。

バンコク駅周辺。雨で若干水没。

バス停。

目的地とあってるかよくわからんところで「ここだよ」と言われ降りたが、多分もう一個か二個後のバス停でもよかった気がする…とチャス。初ローカルバスはあまりうまく使いこなせなかった(?)が、経験値は得たのでまあいいだろう。

民主記念塔に沿ったRatchadamamnoen Klang Rdをちょっと歩いてホテルへ。改めてチェックインをし、荷物を持って部屋へ。アユタヤの観光の終盤でなかなかの速さで自転車を漕いだので足に疲労を感じつつ、シャワーを浴びて、ぐっすり就寝。今日も最高に充実した日だった。

民主記念塔。

アユタヤ遺跡群サイクリング観光、面白かった〜!次回、ダムヌン・サドゥアック水上マーケットで雷雨襲来…?