johnnie’s blog

旅のまとめ

part.10【タイ旅行7日目 2022.11/14 (月)】〜タイ・チェンマイ、ターニン市場、寝台列車〜

洗濯!市場!寝台列車!さよなら愛しのチェンマイ

朝、昨日の韓国おっちゃんが部屋に来るというホテル側の個人情報流失問題に呆れながら、おっちゃんが持ってきた朝ご飯(ハムチーズエッグ)を食べつつ準備。(-_- )(-_- )このホテルやばいな…。

さーて、チェンマイ最終日!チェンマイオーキッドホテルをチェックアウトして、荷物は置かせてもらって、洗濯物を持って町へ!

はい良い天気〜!

ホテルから北東、ターニン市場に向かいながら途中にあるコインランドリーに寄る。洗濯機を回し、30分ほど待ち時間があるのでターニン市場を散策。食べたいものを心の中に一旦留め置き、フルーツミックスタピオカジュースを飲みつつ一旦ランドリーに戻る。このタピオカジュースがめちゃうまかった〜。シロップが入ってなくて果物だけの甘さでもう最高…ベストオブタピオカジュース決定しました、ありがとうございます。

ランドリー。土足厳禁。困ったらスタッフのお姉さんが助けてくれる。

ターニン市場。色んな食べ物があって迷う〜!

洗濯された服たちを乾燥機に移し、ターニン市場にトンボ帰り。さっき目星をつけた食べ物たちを買い、常設のテーブルでゆっくりお昼ご飯。

ミックスジュースwithタピオカ。最強にうまい…!

お粥、揚げ卵、野菜炒め、チンジャオロースー。

蟹味噌。うまっ。

ココナッツをゲットしてるんるんのチャス。

お昼ご飯をゆっくり堪能し、この後の移動中用の食べ物たち(カットパイナップル、カットスイカ、カオラーム(竹筒にもち米とココナッツミルクを入れて蒸し焼きにしたもの)、あんドーナツ、焼きバナナ、マンゴースティッキーライス)を市場で購入。美味しすぎてタピオカジュースをおかわり。そしてコンビニで氷(袋で売っているものは見当たらず、飲み物用のカップに氷を入れたもの)を購入し、果物たちを冷やしつつホテルへ戻る。預けていた荷物を回収し、ソンテウチェンマイ駅へ。

食べそびれたものもある…時間と腹のキャパが無限にあれば…。

タピオカジュースを持ってるんるんのジェー。

良い時間にチェンマイ駅に到着し、焦らず寝台列車に乗り込む。15:30チェンマイ駅を出発し、バンコクへ向かう。タイの電車などは割と時間通りだったりするのでゆったりタイムの国だと思っていると乗り過ごすので注意。

チェンマイ駅にて、寝台列車

列車内で景色を見ながらまったりごはんを食べて過ごした後、車掌さんが椅子を寝台に変える作業を席ごとにしてくれて、二段ベッドが完成。チャスが上、ジェーが下の階に別れ、おやすみ~。(ジェーはこういうところで眠れる人間ではないので案の定全く眠れなかった。)

寝台列車の車窓から。窓辺にお花が置いてあった。

自分の足を相手の足に見せかけて撮る遊び。

マンゴースティッキーライス。ジェーの顔よ…。

カオラームと焼きバナナ。ジェーの顔よ…。

アジア名物、駅に犬。

切符確認。

椅子を寝台に変換。身長165cmのジェーでギリギリのサイズ感。

チェンマイ…本当にいいところでした。行きたいところもそうだが、あれ食べてみたかったなあ、もう一度食べたかったなあというご飯がまだまだいっぱいあって、1週間フル活動で観光したけどそれでも足りないよ〜と思うくらいでした。ずっと楽しかった。全部美味しかった。

ターニン市場周辺にて。本当に天気が良くてそれだけで毎日最高だった。

というわけで締めの言葉っぽいですが、まだまだこの旅は続きます!次回、バンコクへ…行くぞ世界遺産アユタヤ!