johnnie’s blog

旅のまとめ

part.9【タイ旅行6日目 2022.11/13 (日)】〜タイ・チェンマイ、タイ料理教室、サンデーマーケット〜

今日もめちゃ食べる…!

今日は午前中、料理教室でタイ料理を習う!朝8時過ぎ、お迎えの車が来たので乗り込む。料理教室の先生が助手席に座っており、自己紹介含めちょこちょこ会話しながら、参加者のそれぞれのホテルに寄ってピックアップしていく。チェンマイ旧市街から南東にしばらく進み、チャルチャルーン市場へ。ここではタイの野菜(料理教室で使用する食材)を紹介・説明しれくれて、その後10分ほど自由時間があり市場を見て回った。しかしここでは時間が短かったのもあり購入品はなしで終わってしまった。 

チャルチャルーン市場にて。

みんなでまた車に乗り込み、そこから北上。Smile Organic Farm Cooking Schoolに到着。

作るのが決まっている料理と、選べる料理があるので、みんなの作りたいものを聞いて先生がメモを書いていく。そしてエプロンをして、帽子をかぶって庭へ出て、野菜や香草(食材)の説明を受けた。ふむふむ、おけおけ(全然覚えられねえ英語聞き取れねえので理解度半分くらいのジェー、あはは。楽しいから良いのだ)。

さてさて、植物講義が終わり、みんなでお手手を洗い、調理開始!先生に教わりながらみんな一斉に作っていくわけだが、まずはみんなで同じ食品、春巻きを作って揚げた。そしてメイン料理、スープ、カレーを順番に作って食べる。カレーは石臼で食材とスパイスをすり潰しペーストをつくり、それを使って作った本格カレーなのでとっても美味しかった。4品しっかり食べてお腹いっぱいになった。そして帰りも同じように車でそれぞれのホテルへ送迎してくれた。

春巻き!

カレーペースト作り!

カシューナッツチキン!

パッタイ

カレーとスープ!

いや~、お腹いっぱいだったのでちょっとホテルの部屋で休憩。ふー。16:00。このタイミングで服の洗濯に行くかどうか迷ったが、明日にすることにした。ちなみに今朝、受付の方にこのホテルにランドリーがついているか尋ねたが、ランドリーサービス(日本でいうクリーニング)しかなく一着一着お金がかかりますと言われた。

30分ほど部屋で休憩をした後、ホテルの常備施設を見てみることに。プールやらサウナやらジムがついていた。……見ただけで終わりました、はい。

大きいプールあり。隣の施設は廃墟と化していてさもゾンビ映画

休憩を小一時間して歩く元気が回復したので外へ。サンデーマーケットに向かって歩いていると、ワットプラシンの裏側に辿り着いた。最初のホテルの近くで、コムローイ祭りのツアーの集合場所だったが、全くちゃんと見ていなかったので、6日目にしてようやくワットプラシンをじっくり観光。裏から侵入したので「裏プラシン」という言葉がここで誕生した。

さて歩き出そう。

ワットプラシン。煌びやか〜。

左:謎ポーズのジェー。右:観光客の女の子の撮影をするジェー、をチャスに撮影された。

ゆっくり内装なども見ながら裏プラシンから表プラシンへ抜け、東門付近のターペー歩行者天国へ。日曜日の17:00から始まるチェンマイの大きな市場、サンデーマーケットを散策する。どのマーケットでも思うが、日本にはない光景なのでお祭り感覚で楽しめてとても良い。

夕焼け。サンデーマーケットにて。

当たり前に食い道楽を決める。

めっちゃクールなお姉さんが作ってくれるパパイアサラダ。

カリカリタイプのロティ。

散々食べ漁り、マッサージでも寄っちゃう~?と二人で歩きながら話していると後ろから「日本人ですか」と声をかけられる。そんな流れで仲良くなった韓国人のお金持ちなおじ様たちと別の屋台広場で更にご飯(まじで食べ過ぎ)。その後もラフなバーで飲んで、全部おごってもらってみんなでトゥクトゥクに乗ってそれぞれのホテルへ帰った。ありがとうございますごちそうさまです!

お寺の敷地内に屋台があるので景観が常に派手。

トイレは有料(基本5バーツ。場所によっては3バーツだったり)だが、ちゃんと管理されているものがあちこちにあるので安心。

路上マッサージ。賑わう街。

トゥクトゥク。助手席に座ったのでめちゃ近い運転席を撮影(笑)

常に満腹の幸せな1日だった…いや食い過ぎ!次回はチェンマイ最終日…いや早すぎ!